あなたは今CMプランナーの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいCMプランナーに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
あなたは今CMプランナーの仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらいCMプランナーに
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
あなたの適性度は57%で、CMプランナーの仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。CMプランナーを目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 感情や思考を表現する事が得意 | |
2. | 体力がある | |
3. | 判断力が優れている | |
4. | 人の強みや特徴を見出すのが得意 | |
5. | 流行に敏感 | |
6. | 人の要望をすぐに理解できる | |
7. | ストレスに強い | |
8. | 自分を持っている | |
9. | 柔軟性がある | |
10. | ユーモアがある |
表現力がある人は、CMプランナーに向いていると言えます。商品やサービスの良さをアピールするためのCMプランをいくら考えても、それを表現する能力がなければ形にする事はできません。スポンサーが伝えたい事や、効果的な演出を約15〜30秒という短い時間で伝える事は、容易ではないのです。CMプランナーを目指す時には、自身に表現力があるかないかについて考えてみる事にしましょう。
CMプランナーの仕事というと、クリエイティブなイメージが強いのですが、実際はかなりハードで体力を消耗します。スタミナがなければ、疲れが溜まってしまいCMに集中する事ができません。CMプランナーを目指しているなら、自身の体力についても検討してみる事が大切です。
CMプランナーの仕事は、スボンサーからの依頼を元に魅力的なCMを考える事です。その多くは納期が決まっているため、場合によってはかなりの短期間で完成させなければなりません。CMプランナーは、自分の判断で必要なものか、そうではないかを決めなくてはいけません。優柔不断では、納期をオーバーしてしまう可能性があります。判断力を鍛えるには、日頃から即決する癖をつけておくといいでしょう。
CMプランナーは、商品やサービスのイメージに合ったキャスティングを選定する場合もあります。いくら、CMの内容が素晴らしくても、キャスティング選びに失敗してしまうと全てが無駄になる可能性があります。CMプランナーは、数いる俳優やタレント、スポーツ選手のイメージや特徴を熟知し、CMにふさわしい人材を選ぶ事が求められています。
CMプランナーは、普段から流行に敏感になっておく必要があります。なぜなら、流行の色やフレーズを取り入れる事により多くの視聴者の興味を引く可能性があるからです。そして、できるだけ最新の流行を意識しましょう。CMというのは、放送するまでにかなりの時間を要します。たとえ、制作された時に流行っていても実際に放送された時には既に時代遅れになっている可能性があります。CMプランナーを目指すなら、日頃から雑誌やネットで最新の流行についてチェックしておく事も大切です。
CMプランナーは、CMを制作するにあたりクライアントの要望を取り入れる事もあります。理解力がある人なら、すぐにクライアントが伝えたいイメージを理解する事ができるので、理想通りのCMを短期間で完成させる事もできます。CMプランナーは、日頃の会話からクライアントの要望を詳しく聞き出す事が重要です。そして、自分なりのオリジナル性を取り入れる事により、更に個性が強く印象的なCM作りができるようになります。
CMプランナーの仕事というのは、スケジュールも細かく決められているため、自由な時間がなかなか確保できません。また、時にはクライアントからコスト面などで無理難題を言われる事もあります。場合によっては、予定変更を余儀なくされる事もあるため、大きなストレスへと繋がる可能性が高いです。イライラしたままCM制作をしても、良い作品を作る事はできません。CMプランナーとして活躍するためには、ストレスに強い事も重要なのです。
自分軸を持っている人は、CMプランナーに向いています。自分軸というのは、周囲の評価を気にする事なく、自分の考えで行動する事です。CM制作をしていると、アイデアについてネガティブな意見をもらう事もあります。その度に内容を変えてしまっては、満足がいく作品は完成しません。時には、自分の意見をはっきり相手に伝える事も大切です。CMプランナーとして活躍するためには、クライアントやスタッフの意見を参考にしつつ、自分の意思も伝える事が大切です。
CMプランナーは、柔軟性も大切です。印象的なCMを制作したいと考えているなら、常識ではありえないような展開も必要になります。また、より良いCMを制作するためには周囲の意見を参考にする事も大切です。柔軟性がなければ、意見が衝突してしまう可能性もあります。CMプランナーになるためには、物事の考え方も大きく関係します。
CMというのは、ただ商品やサービスの良さをアピールするだけではインパクトがありません。時には、周囲があっと驚くようなユーモア溢れる作品も重要です。CMプランナーは、ユーモアをうまく活用する事も大切です。ですが、行き過ぎたユーモアというのは時に人を傷つける事もあります。CMにユーモアを取り入れる時には、周囲への影響について考える事も大切です。
CMプランナーは、クライアントから依頼を受けてCMの企画・制作をプランニングする職業です。
CMの題材となる商品・CMを届けたいターゲット層・CMにかけられる予算などの情報や要望をクライアントから細かくヒアリングし、それをもとにCM制作全体の計画を練ります。
クライアントやスタッフとの打ち合わせ・企画立案・制作スタッフの選出・制作全体の進捗管理・制作した映像の最終確認など、様々な業務を担当します。
業務の多さゆえに、人材やスケジュールを管理する能力・コミュニケーション能力・問題解決能力・企画発案力など様々な能力が求められる職業です。
CMプランナーになるには、資格試験はありません。
したがって、CMプランナーになるには、大学や専門学校に通って映像などについて学ぶとともに、映像制作に携わるなどして経験を積んでいくというルートが一般的です。
大学や専門学校を卒業した後は、広告代理店や広告制作プロダクションに就職して映像制作に携わって経験を積み、能力が認められればCMプランナーとして仕事を任されるというケースが多いです。
個人の実力が問われる世界であるため、大学や専門学校に通わなくてもCMプランナーを目指すことはできますが、何らかの形で映像制作について勉強をしておくと有利になります。
複数の調査によると、CMプランナーの年収は、平均400万円前後です。
しかし、CMプランナーの年収は、勤める企業や個人の実力・残業量によって大きく異なります。
具体的には、大手広告代理店の平均年収は1000万円を超える一方で、小規模なプロダクションでの年収は300万円程度である場合もあります。
そして、CMプランナーは残業が多い職業と言われており、残業代によって収入が増減することも考えられます。
また、企業への勤務以外の選択肢として、CMプランナーは実力をつければ独立も考えられる職業であるため、独立した場合の年収は青天井となります。
CMプランナーは、広告代理店や広告制作プロダクションで働くことが一般的です。
最終的には独立するCMプランナーもいますが、スタート地点は広告関連の企業への就職である場合が多いです。
広告代理店等に入社した後は、映像制作のアシスタントとして働くことで映像制作の経験を積み、CMプランナーを目指すことになります。
CMプランナーになると、現場を統括する責任ある仕事を任されるようになります。
また、広告業界で得た映像制作に関する知識を活用し、広告関連以外の企業に転職する人もいます。
具体的には、ブライダル業界等の映像制作部などが挙げられます。