あなたは今航空整備士の仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらい航空整備士に
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
あなたは今航空整備士の仕事に
興味がありますか?
この診断を受けると
あなたがどのぐらい航空整備士に
向いているかわかります。
10問2分の質問に答えて
適性をチェックしましょう。
あなたの適性度は57%で、航空整備士の仕事に対して極端な向き不向きはないようですが、どちらかと言えば向いている寄りです。航空整備士を目指したい場合は、診断結果の詳細を読み込んで自分に足りている部分と足りていない部分を理解するようにしましょう。大事なことは、仕事を通して「長所を活かせそうか」「短所を許容、克服できそうか」です。両方ともOKであれば是非目指してみてください。
ID | 資質 | 判定 |
---|---|---|
1. | 英語力がある | |
2. | 真面目で誠実な性格 | |
3. | 責任感がある | |
4. | 手先が器用 | |
5. | 時間管理が得意 | |
6. | 協調性がある | |
7. | 体力がある | |
8. | 勉強するのが苦にならない | |
9. | 機械いじりが得意 | |
10. | とにかく飛行機が好き |
航空整備士の主な仕事は飛行機の整備ですが、機種ごとの対応に細かな違いがあります。作業に必要なマニュアルは英語仕様なので、読解力がなければ仕事になりません。また海外で働く場合には英会話のスキルは必須となるので、全般的に出来るようになっておくと強みになります。英会話の方は日常会話ができる程度でよいですが、マニュアルは専門性の高い言葉が使われているので英語に強い人に向いています。
航空整備士には、真面目で一生懸命に仕事をする誠実さが求められます。整備の仕事には一部のミスも許されません。ちょっとした汚れやネジが一本緩んだだけでも、大空に飛び立てば風圧と気圧に晒され事故の元となります。またどんなに小さなことでも、嘘偽りなく報告できるようでなければなりません。わざわざ伝えなくても大丈夫だろうと思う気の緩みが、取り返しのつかないことになるからです。誠実であるのは人から信頼されやすいという良い面を持つので、常に心がけておくと良いでしょう。
責任感の強い人でないと航空整備士の仕事は務まりません。飛行中にトラブルが発生したら、地上にいる時と同じような対応は簡単にはできません。飛行機の事故が起きる原因で多いのが、整備のミスによるものです。パイロットの操縦ミスのケースもありますが、飛行前の事前の整備が完璧でなかったために最悪の事態を招く事があるのです。常に乗客の命を預かる者の使命として、責任感を持って業務に取り組む姿勢が大事なのです。
機械いじりをする航空整備士は、細かな部品や工具を扱うことが多いです。そのため器用であることは、航空整備士になることに大きなアドバンテージが持てます。手先を使う細かい作業が得意な人なら、スキルとして磨くことで大きな力を発揮できるようにしましょう。
飛行機のフライトは細かく決められており、一分一秒が無駄にできません。そのため航空整備士には、限られた時間の中で作業をできるように時間の管理ができる能力も求められます。したがって遅刻をするなど、時間にルーズな人は航空整備士になるのは厳しいでしょう。整備の遅れがフライトの遅れにつながり、乗客に迷惑をかけることになってしまいますので、時間通りに行動できる必要があります。
航空整備士の作業は何人かのチームで行うのがほとんどで、単独行動はありません。そのため、協力して取り組める人が向いているといえます。常に意思疎通が出来るようにコミュニケーションを取れるようにできると、困難にぶつかっても対処できるようになります。チームワークはもちろんですが、広い視野を持ち人を引っ張っていけるリーダーシップがあるとなおよいでしょう。
航空整備士には体力は欠かせません。ジャンボ機のような大型の飛行機の整備となると、部品も大きく重量があります。機体が大きいと距離もあるので、動き回る距離もアスリート並みです。また作業をする整備場の環境も整っているとは限りません。夏の暑さや冬の寒さが厳しい過酷な場所での作業をするだけではなく、交代制を採用しているために不規則な生活をすることになるので睡眠を確保するのも大変です。よって過酷な環境でも順応できる体力自慢の人に適しています。
国家資格である航空整備士の資格に合格するためには、多くを学ばなければなりません。筆記と実技があり、航空機や整備についての知識から航空の規則など覚える事が多く、勉強量もかなりのものとなります。整備の方法も機体の進化に伴い変わっていくので、常に新しい情報をインストールしていきます。そのため航空整備士を続ける限り勉強も続けていくことになるので、勉強をすること自体が苦手な人には難しいでしょう。
航空整備士のメインの作業は飛行機の整備であり、整備部品や機材に触れることが多いです。細かな部品一つ一つに大切な役割があり、これを整備していくことが醍醐味であり航空整備士の腕が鳴るところです。機械をいじるのが得意だと、このような場面で力を発揮できるので航空整備士はおすすめの職業だといえます。
飛行機を整備する航空整備士にとって、飛行機が好きな人というのは天職であるといえます。いつも飛行機の側で仕事ができるので、モチベーションを高く保てるでしょう。好きだからこそ整備の仕事に真面目に取り組むことができるし、手を抜くようなことはできないでしょう。何より好きであることは、航空整備士としての誇りを持つことができます。
航空整備士とは、航空機が事故なく安全に飛ぶ事が出来るように航空機の整備や点検、修理を行うのが仕事です。
航空機は沢山の部品が組み合わさって出来ており非常に複雑なので、担当する整備業務も多岐にわたります。
機体部品はもちろん、機内のシートやギャレー内の設備品まで様々です。
その為専門のチームに分かれ、分担しながら整備業務を行います。
具体的にはライン整備やドック整備それからショップ整備とあり、ライン整備は空港内の駐機場に停められた航空機の整備や点検の事です。
ドック整備は空港内にある格納庫内で定期的に航空機の保守整備や点検を行う作業で、1~2ヶ月かけてじっくりと行います。
そしてショップ整備は航空機のコンピューターやエンジンの整備や点検を行う事で、航空整備士の中でも上位資格を持つ人だけが携われる仕事です。
航空整備士になるには、いくつか方法があります。
まず専門学校から目指すという方法です。
航空従事者指定養成施設の航空専門学校に入学して、在学中に二等航空整備士や二等航空運行整備士といった資格を取得すると良いです。
大手航空会社と提携している専門学校もあります。
こうした学校では実際に空港で大型機を使用した研修もあり、卒業後は提携している大手航空会社の整備会社で働けるチャンスがあります。
また大学から目指すことも可能です。
4年制大学の理工系学部や航空整備コースから航空機の整備専門会社に就職するという方法です。
航空整備士として働くには国家資格が必要ですので、専門学校でも大学からでも、資格は取得しなければなりません。
航空整備士の年収は、複数の調査によると全体平均で大体350~400万円程になります。
新卒の初任給は17~20万円程です。
30代の平均を見てみると、約400~500万円、40代の平均は500~600万円となっています。
しかし大手航空会社の傘下の整備会社に限ってみて見ると、30代で600~800万円、40代で800~1000万円というデータもあります。
また航空整備士として働く上で、資格もいくつかあり、上位資格を取得する事で昇給にもつながりますし、手当てについてもシフト手当や夜勤手当、時間外勤務手当、資格手当など様々用意されており、年収を上げることも可能です。
航空整備士の主な就職先は、航空会社の整備部門や整備関連会社というのが主です。
しかし他にも自社用航空機を所有する企業や、報道機関に官公庁、そして航空機の部品を作るメーカーなどもある為、自分に合った職場を選ぶのが可能です。
また航空整備士が転職する場合、今の会社は嫌だけれども、航空整備士として働きたいという人は別の航空会社に転職するということが出来ますし、整備の計画を立てたり、部品の調達や管理を行うデスクワークの仕事もあります。
他にも航空機以外のメーカーの工場や倉庫で機材の整備を行ったりするメンテナンススタッフや、顧客の元へ向かい機械製品のメンテナンスを行うサービスエンジニアの仕事、また、機械には触れずに商品の提案や製品に関わる質問に答えるといった技術サポートを行う技術営業職という仕事もあります。