理想の就活/転職のための
自己分析サイト

本ページはマイナビ社などの広告が含まれています

ミイダスのコンピテンシー診断とは?結果や評判/口コミも公開

ミイダスのコンピテンシー診断とは?結果や評判/口コミも公開

おすすめ2021.7.2

本ページはマイナビ社などの広告が含まれています

今回はミイダスのコンピテンシー診断・パーソナリティ診断について解説をしていきます。

ミイダスとは

まずはミイダスのサービスについての説明ををしていきます。

ミイダスとは、人材業界大手のパーソルのグループ企業であるミイダス社が提供する転職アプリサービスです。

自身の経歴・スキル情報を入力することで、パーソルグループが持つ膨大な転職データをもとに自分の市場価値をデータ分析することができます。

また、市場価値診断、そして今回解説するコンピテンシー診断およびパーソナリティ診断 の3つの診断コンテンツをすべて無料で利用することが可能なサービスとなっています。

そして、それらの診断結果をもとに企業からのオファーを直接受けることができるようになっています。

ミイダスのコンピテンシー診断・パーソナリティ診断の特徴

ミイダスのコンピテンシー診断とは、自身の強みやストレス要因、共に働く人間の相性の良いタイプなど、働くうえでのコンピテンシー(行動特性)を分析するものです。

ミイダスのパーソナリティ診断とは、生まれつきの個性や心の状態を診断することで、仕事において最大限に力を発揮する方法を分析するものです。

これらの診断の特徴としては次のようなものが挙げられます。

有料診断レベルの充実した分析結果

ミイダスのコンピテンシー診断・パーソナリティ診断では、共に非常にボリュームがある細かな診断結果を得ることが可能です。

コンピテンシー診断では、

  • マネジメント資質
  • パーソナリティの特徴
  • 職務適性
  • 上下関係適性
  • ストレス要因

の5つの要素について細かな診断結果が得られます。職務適正については、17の職種とさらに細分化した147の職務についてもの適性評価を得ることができます。

パーソナリティ診断では、「生まれ持った個性」と「今のコンディション」についての診断結果と、結果に対してのアドバイスが細かな文章でもらうことができます。

これらの診断を実際に受けてみたので、後ほど詳しく解説していきます。

診断結果に基づいた求人オファーが受けれられる

診断結果は求人側の企業から確認することができ、そこで興味を持った人に対して求人へのオファーを送ることができるようになっています。

想定した人材とのミスマッチを事前に防ぐ仕組みになっているためか、ミイダスのオファーは基本的に全てが書類選考が免除された「面接確約オファー」となっています。

求職側としても企業側としても無駄な工程を省いた活動が行える、非常にメリットの多い仕組みになっていると言えるでしょう。

無料で受けられる

上記で述べたように優れた特徴を持つミイダスの診断ですが、これらは全て無料で利用することができます。

こちらのミイダス公式サイトから診断可能です。

ミイダスのコンピテンシー診断・パーソナリティ診断の評判・口コミ

  • ミイダスの診断は本当におすすめで、有料のストレングスファインダー等を受ける前にやってみてほしい…。「この性格のせいであの上司と相性が悪いのか」「当たり前かと思ってたけどここが自分の強みだったんだ」といった気付きがたくさん得られます!
  • ミイダスのコンピテンシー診断が有能との評判で早速やってみた結果、無料とは思えないほど細かい結果で、資質と適職のデータが10段階で見られるのは良いと思った!
  • ミイダスのコンピテンシー診断、そのまんま自分を言っていて耳が痛い。でも日本人に少ないタイプとの結果で、自分すごいやん。
  • ミイダスのパーソナリティ診断の結果、半分くらい当たってる?自分は平和主義かと思ったけど堅実主義なのかー。
  • ミイダスのパーソナリティ診断したらほとんどその通りで笑った

ミイダスのコンピテンシー診断・パーソナリティ診断がおすすめな人

  • 無料で充実した診断ツールが使いたい人
  • 自分にはどの職業が向いているのか知りたい人
  • 「面接確約オファー」を狙いたい人

実際に受けてみた結果

ミイダスのコンピテンシー診断・パーソナリティ診断を実際に受けてみたので各項目の結果について紹介していきます。

なお、全診断の結果はかなりのボリュームになるため、今回は診断の内容をイメージできるレベルに厳選した項目での公開となります。

この記事で大まかな結果を把握して頂き、全結果の内容はご自身で診断された際にご確認頂ければと思います。

コンピテンシー診断

マネジメント資質

コンピテンシー診断のマネジメント資質

マネジメント資質について10段階で評価がされます。今回はどちらかというと向いているという結果でした。

パーソナリティの特徴

コンピテンシー診断のパーソナリティ特徴1

パーソナリティについて各項目で10段階で評価がされます。高い点ほど良いというものではなく、どちら向きの特徴が強く出ているのかを表したものになります。

コンピテンシー診断のパーソナリティ特徴2

仕事上での特徴について文章でも解説が得られます。

職務適正

コンピテンシー診断の職務適正

17の職種についての適性が10段階で評価されます。特に適性が高い・低い職種についてはさらに細分化された職種についての評価を知ることができます。

上下関係適性

コンピテンシー診断の上下関係適正

上司としてのタイプ・部下としてのタイプについてそれぞれの型についてどの程度適合しているのかを10段階の評価で見ることができます。

コンピテンシー診断の上下関係適正2

得られた結果とこちらのタイプ別相性表を参照することで、自分がどの上司・部下と相性か良い・悪いのかを確認することができます。

ストレス要因

コンピテンシー診断のストレス要因

ストレスの要因について、どの要素が自分に対して強く影響しているのかを各項目について10段階の評価で見ることができます。

パーソナリティ診断

診断結果

パーソナリティ診断の診断結果

生まれ持った個性について、診断されたメインとサブの2つについての要素について文章で細かく解説を見ることができます。また、他の要素についてもどの程度占めているのかをグラフで確認することができます。

パーソナリティ診断の診断結果2

今のコンディションについての診断を確認できます。

パーソナリティ診断の診断結果3

生まれ持った個性の診断結果についてのアドバイスをもらえます。

パーソナリティ診断の診断結果4

今のコンディションについて改善するためのアドバイスをもらえます。

診断の見方について

パーソナリティ診断の見方

生まれ持った個性のそれぞれのタイプについての解説と、そのタイプが日本人でどの程度を占めているのかを確認することができます。

パーソナリティ診断の見方2

今のコンディションの各項目についての解説と、充実の度合いを確認することができます。

まとめ

今回はミイダスのコンピテンシー診断・パーソナリティ診断について解説をしてきました。

実際にやってみた結果の通り、予想以上に充実した診断結果をもらえることを知り驚かれた方も多いかと思います。

無料で気軽に試すことができるので、一度受けてみても損はしないはずです。

診断は、ミイダス公式サイトからすぐに受けられます。

アプリインストール

Questi公式アプリ 就活/転職の自己分析

株式会社Questi
バージョン 1.0.0
\フォローしてあなたの自己分析力をアップ!/
理想の就活・転職を実現するための
自己分析のやり方、オススメ診断などを
毎日ツイートしてます!

おすすめコンテンツ