広告業界とは、新聞や雑誌の広告、電車の中吊り、テレビやラジオのコマーシャルなどさまざまな広告を制作したり、広告枠を販売したりすることで、広告主と顧客とをつなぐ手助けをしている業界です。広告業界に含まれるのは、広告代理店や広告制作会社、プロモーション会社や屋外広告会社など多岐にわたりますが、一般に名前が知られている会社といえば大手の広告代理店がほとんどだといえます。
広告業界の職種適性診断一覧(全5種)
広告業界に向いている人の特徴
- 伝えたいことを表現するのが得意な人
- 相手が何を伝えたいかを的確にくみ取れる人
- 交流が得意で色々な人との調整ができる人
- フットワークに自信がある人
- 集中力がある人
広告業界に向いていない人の特徴
- 他人の話にあまり興味がわかない人
- 変化がないルーチンワークを希望する人
- 他人との意見調整が苦手な人
- 自身の健康や体力に自信がない人
- 時代の流れや流行りに無頓着な人
広告業界の今後の見通し
広告業界の市場規模は5兆円を超えて6兆円に迫る勢いです。
経済産業省が公表している「特定サービス産業動態統計調査」によれば、2021年の広告業界全体の売上高は5兆7,314億円あまりとなっています。
新型コロナウイルス感染症の拡大で受けたダメージからは、回復基調といえる状況です。
広告業界にも時代の波が押し寄せており、スマートフォンの普及と動画への関心がインターネット広告の需要を押し上げています。
動画配信サービスで流される動画の合間に挟む広告など、新しいタイプの広告の誕生もそのひとつです。
プラットフォームの進化に応じたさらなる新型広告が生まれる可能性もあり、広告で豊かな社会を創造したいと考えている人の就職先探しなら、広告業界を検討してみるのもよいでしょう。
広告業界の課題
広告業界の課題は4大広告中心の体制からデジタル広告を中心とした体制への円滑な移行です。
4大広告とは新聞、雑誌、テレビとラジオの4大メディアで流す広告のことで、これらのメディアがマスメディアであることからマス広告とも呼ばれています。
新聞の月極購読数が激減し、若者のテレビ離れが指摘されている状況で、4大広告の需要も下降するばかりです。
4大広告はインターネットを通じて流すデジタル広告に取って代わられようとしており、この流れは止めることができません。
また、単純な需要減だけでなく、必然的に4大広告では広告単価の下落にもつながっています。
また、デジタル広告への移行は広告媒体が変わるという簡単な話ではなく、高コストの広告を大量に流す時代から、ターゲットを絞った広告をピンポイントで流す時代への移行ともいえるため、他社との競争激化への対策も課題となるでしょう。
広告業界の代表的な会社
電通
世界的にも上位に入る日本の代表的な広告代理店であり、一般にイメージされる広告の枠を超えてオリンピックなど国際的なイベントにも加わるなど多角的に展開
博報堂
大手広告代理店で、プロモーションやイベントなど事業の多角化を行うとともに、博報堂マーケティングスクールを開催するなど新たな展開も実施
サイバーエージェント
インターネット広告の老舗として知られる大手広告代理店で、芸能人のオフィシャルブログが多いアメーバブログなどメディア事業でも有名
大広
博報堂DYホールディングスの傘下企業でもあり大阪にある大手広告代理店で、顧客の事業を育成するサポートやD2Cへの取り組みなど時代を生き残る戦略で事業展開
オプト
インターネット広告の分野で強みを発揮する広告代理店で、顧客利益に貢献するソリューションサービスにも進出

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