あなたは仕事でどんな顧客に対応するのに
向いていると思いますか?
BtoB(法人向け)?BtoC(個人向け)?
新規開拓より既存顧客との信頼関係?
対応する人数はどのぐらいが適正?
自分に合う顧客タイプを知ると
結果を出しやすくストレスも少ない仕事を
選べるようになります。
あなたは仕事でどんな顧客に対応するのに
向いていると思いますか?
BtoB(法人向け)?BtoC(個人向け)?
新規開拓より既存顧客との信頼関係?
対応する人数はどのぐらいが適正?
自分に合う顧客タイプを知ると
結果を出しやすくストレスも少ない仕事を
選べるようになります。
向いている顧客タイプは...
向いていない顧客タイプは...
|
あなたはBtoBに非常に向いているタイプです。BtoBは、「Business to Business」の略で、企業が対企業向けに商品やサービスを提供するビジネス形態です。企業との取引なので、一回の取引金額が大きいのが特徴です。働く際には論理的なプレゼンや安定感が求められます。コンサル、銀行、商社、広告代理店、SIer、下請けメーカー全般などが例として挙げられます。
あなたはBtoCにあまり向いていないタイプです。BtoCは、「Business to Consumer」の略で、企業が個人の一般消費者向けに商品やサービスを提供するビジネス形態です。個人との取引のため、一回の取引額は小さくなります。働く際には感覚的な思考や柔軟性が求められます。不動産販売、小売、自社サービス系IT企業、百貨店、旅行業者、自社製品を持つメーカー全般などが例として挙げられます。
あなたは新規に全く向いていないタイプです。新規顧客開拓は、まだ取引のない顧客に対して提案を行って取引を開始してもらう仕事です。短い時間で自分の扱っている商品やサービスの良さを理解してもらう瞬発力が求められます。自分達を良く見せるためのブランディングやマーケティングの考え方も非常に重要です。
あなたは既存にやや向いているタイプです。既存顧客対応は、新規開拓担当が獲得した顧客を引き継いで、長期的に顧客として商品やサービスを購入してもらえるよう取り計らう仕事です。新規とは違って、長い時間を通して顧客のニーズに応え続ける持久力が求められます。対話を通して相手が求めていることを上手く吸い上げたり、要求に対してミスをせず対応し続けるなど、継続して信頼してもらえるよう努力する必要があります。
あなたは少人数に特に向き、不向きはないタイプです。少人数の顧客と対峙する仕事においては、一人の顧客と接する時間が長くなるため、深い付き合いが求められます。高い商品でも納得して購入してもらえるよう、論理的な説明かつ丁寧なコミュニケーションで信頼を得ることが大切です。担当している顧客がどうすればよくなるか深く考える時間が多くなります。
あなたは大人数に特に向き、不向きはないタイプです。接客業など日々大人数の顧客と接する仕事では、一人の顧客と接する時間は短くなるため、短い時間で満足してもらえるような簡潔で分かりやすい対応や人当たりの良さが重要になります。効率的に顧客に満足してもらえるようなマニュアルを整備することも大切です。多くの人と接しますので、どんな人とでも上手くやれる人間力や柔軟性、次の顧客への切り替えの上手さが鍵になります。