向いている顧客タイプ診断

あなたは仕事でどんな顧客に対応するのに
向いていると思いますか?

BtoB(法人向け)?BtoC(個人向け)?
新規開拓より既存顧客との信頼関係?
対応する人数はどのぐらいが適正?

自分に合う顧客タイプを知ると
結果を出しやすくストレスも少ない仕事を
選べるようになります。

スポンサーリンク

《 診断結果のサンプル 》

あなたの診断結果
向いている企業タイプ診断結果
向いている顧客タイプは...
  • BtoB
  • 既存
向いていない顧客タイプは...
  • BtoC
  • 新規
総合判定
あなたの向いている顧客タイプ診断結果
スポンサーリンク
\この診断を受けたい方はコチラ/
向いている顧客タイプ診断を受ける(2分)

『 診断結果の解説 』

BtoBの適性

BtoBとの相性

〇かなり向いている

あなたはBtoBに非常に向いているタイプです。BtoBは、「Business to Business」の略で、企業が対企業向けに商品やサービスを提供するビジネス形態です。企業との取引なので、一回の取引金額が大きいのが特徴です。働く際には論理的なプレゼンや安定感が求められます。コンサル、銀行、商社、広告代理店、SIer、下請けメーカー全般などが例として挙げられます。

こんな人に向いてる

  • 真面目で誠実
  • やりがいより給料
  • 経営に安定を求める
  • 交渉&プレゼン上手
  • 安定志向
  • スケジュール得意
  • 論理的思考が得意
  • 土日休みが大事

BtoCの適性

BtoCとの相性

✕あまり向いていない

あなたはBtoCにあまり向いていないタイプです。BtoCは、「Business to Consumer」の略で、企業が個人の一般消費者向けに商品やサービスを提供するビジネス形態です。個人との取引のため、一回の取引額は小さくなります。働く際には感覚的な思考や柔軟性が求められます。不動産販売、小売、自社サービス系IT企業、百貨店、旅行業者、自社製品を持つメーカー全般などが例として挙げられます。

こんな人に向いてる

  • 会社の知名度大事
  • 好きな事で働きたい
  • 平日休みの仕事OK
  • 論理より感覚派
  • 扱う商品の愛着重視
  • 臨機応変さがある
  • 発想力がある
  • メンタルが強い

新規の適性

新規との相性

✕向いていない

あなたは新規に全く向いていないタイプです。新規顧客開拓は、まだ取引のない顧客に対して提案を行って取引を開始してもらう仕事です。短い時間で自分の扱っている商品やサービスの良さを理解してもらう瞬発力が求められます。自分達を良く見せるためのブランディングやマーケティングの考え方も非常に重要です。

こんな人に向いてる

  • 企画好き
  • 飽き性
  • 話し上手
  • 守りより攻めが得意
  • 閃きが得意
  • チャレンジ志向
  • 正確さよりスピード
  • 勢いがある

既存の適性

既存との相性

〇やや向いている

あなたは既存にやや向いているタイプです。既存顧客対応は、新規開拓担当が獲得した顧客を引き継いで、長期的に顧客として商品やサービスを購入してもらえるよう取り計らう仕事です。新規とは違って、長い時間を通して顧客のニーズに応え続ける持久力が求められます。対話を通して相手が求めていることを上手く吸い上げたり、要求に対してミスをせず対応し続けるなど、継続して信頼してもらえるよう努力する必要があります。

こんな人に向いてる

  • 真面目
  • 継続力がある
  • 聞き上手
  • 攻めより守りが得意
  • 改善が得意
  • 堅実志向
  • スピードより正確さ
  • 安定感がある

少人数の適性

少人数との相性

△どちらでもない

あなたは少人数に特に向き、不向きはないタイプです。少人数の顧客と対峙する仕事においては、一人の顧客と接する時間が長くなるため、深い付き合いが求められます。高い商品でも納得して購入してもらえるよう、論理的な説明かつ丁寧なコミュニケーションで信頼を得ることが大切です。担当している顧客がどうすればよくなるか深く考える時間が多くなります。

こんな人に向いてる

  • じっくり話を聞く
  • 人間関係狭く深く
  • 完璧主義者
  • マルチタスク苦手
  • 深く考える
  • 長期の付き合い得意
  • 真面目で誠実
  • 集中力がある

大人数の適性

大人数との相性

△どちらでもない

あなたは大人数に特に向き、不向きはないタイプです。接客業など日々大人数の顧客と接する仕事では、一人の顧客と接する時間は短くなるため、短い時間で満足してもらえるような簡潔で分かりやすい対応や人当たりの良さが重要になります。効率的に顧客に満足してもらえるようなマニュアルを整備することも大切です。多くの人と接しますので、どんな人とでも上手くやれる人間力や柔軟性、次の顧客への切り替えの上手さが鍵になります。

こんな人に向いてる

  • 柔軟性がある
  • 頭の切り替えが上手
  • 完璧主義者でない
  • マルチタスク得意
  • スケジュール得意
  • 人見知りしない
  • 予定を詰めても平気
  • 人が好き

『 診断結果の活かし方 』

今後の活かし方の解説
  • まずは企業や仕事選びの軸に「顧客タイプ」という観点が重要であることを認識する。
  • 診断結果を読み込んで、自分がなぜその顧客タイプに向くのかしっかり理解する。
  • 企業研究の際に、興味を持っている企業の仕事が「BtoB、BtoC」「新規、既存」「少人数、大人数」のどれに当たるのか、自分なりに分けてみる。
  • 就活や転職の際、自分が選ぼうとしている会社の仕事が、どのような顧客タイプであるか把握する。
  • どうしても相性の悪い顧客タイプの会社や仕事を選びたい場合、それを選んだ時のデメリットを許容できるかもう一度整理する。
  • 面接の際、自分が選んだ顧客タイプの事業で働けそうか面接官に質問する。
活かす方法
スポンサーリンク

結果をシェアできます

判明したあなたの結果を
SNSでみんなにシェアしよう!

※シェアすると下の画像とテキストが投稿されます

あなたの向いている顧客タイプ診断結果
\この診断を受けたい方はコチラ/
向いている顧客タイプ診断を受ける(2分)

人気の自己分析診断ツール

人気の職業適性診断

人気の記事一覧

オススメ性格診断ツール

ここから先の診断は
全て外部サイトに飛びます