あなたは自分の強み・弱みを
きちんと把握できていますか?
仕事で活躍するためには
強みに集中して弱みを避ける必要があります。
この診断で強み・弱みのTOP3を知って
活躍のヒントを手に入れましょう。
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あなたは、人を説得することに向いています。話し上手で相手を納得させる提案ができるため、経営・営業・コンサルタントといった説得力がモノを言う職業の資質があります。優柔不断で答えを出せない人からの相談を、上手く解決することも得意です。仕事においては頼りがいのある存在です。その反面、相手とぶつかったり言葉でねじ伏せて論破してしまったりなど、口が災いとなって人間関係が悪化する危険性もあります。自分の説得力が武器でもありトラブルの原因でもあることを自覚するようにしましょう。
あなたは、企画することが得意な人です。新しいアイデアを考えることが好きで、各業界でのプランナー職全般、新規事業担当、広告業界での仕事などに向いています。物事を論理的に詰めていくより、直感的な発想力に強みがあります。すでに実現している物事を細かく改善する事は、あまり得意ではありません。強みを最大限活かすには、新しいモノを生み出すことに専念できるポジションに就くことです。あなたが出したアイデアの実現をサポートしてくれる良き理解者やチームに恵まれることでより一層輝くことができます。仕事内容だけでなく、一緒に働く人もよく見極めるようにしましょう。
あなたは、高いリーダーシップを持っています。皆を率先して引っ張る責任感が強みです。業界、職種問わずリーダーとして活躍できる適性があり、将来的に管理職・経営者になれる人材です。リーダーシップが高い人はチームを成功に導くために自発的に動ける人でもあります。リーダーシップと同時に自発的に動けること(主体性)をアピールできると面接でも高く評価されます。ただし、リーダーシップは他の人も強みに挙げることが多いため、エピソードが弱いと印象が薄れてしまいます。企業が評価したくなるエピソードと絡めたリーダーシップを話せるように、過去を整理しておきましょう。
あなたは、物事を整理整頓することが苦手です。部屋やパソコンのデスクトップが散らかっていても、あまり気にならないのではないでしょうか?会議では、出たアイデアをまとめて整理する収束タイプというよりは、積極的にアイデアを出す発散タイプです。仕事においては、他の人が出した企画の実現サポートを担当するより、新規事業の企画などに向いています。発想力勝負でプランナーを務めたり、みんなのリーダー役を担ったりすることで活躍できる可能性があります。既存事業で改善を担当したり、収拾がつかなくなったプロジェクトを整理することには向かないので注意しましょう。
あなたは、分析することが苦手です。書籍やネットで情報収集したり、様々なデータを見て最適な解を見つけ出すことは不得意です。リサーチ、マーケティング、研究開発、エンジニアリングといった、分析が求められる仕事には合っていません。分析力が低い人は、思考力よりも行動力に強みがあります。時間をかけて分析していい決断を導くよりも、直感を活かした素早い判断が得意です。じっくり考えて物事を進めるタイプの仕事だと苦労しますので、直感やクリエイティビティが求められる仕事やコミュニケーションが得意であれば接客業などを目指すと良いでしょう。
あなたは、コツコツと継続することが得意ではありません。一度決めたことを途中でやめてしまいがちです。地道に長期間物事を続けることに向いていないため、結果が出るまでに時間がかかる仕事は避けた方が無難です。できるだけ結果が素早く出るタイプの仕事を選んだり、定期的に新しいチャレンジができる環境を選びましょう。ただし、科学的にも仕事で結果を出すための秘訣だということがわかっているので、できるだけ改善できるよう努力することをオススメします。やることを習慣化して継続する仕組みを作るなど、飽き性なりの工夫をしながら改善すれば無理なく継続力を上げることができます。