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新聞業界

新聞業界とは、新聞を発行する新聞社が属する業界です。新聞のジャンルは、大きく分けて「一般紙」「スポーツ紙」「専門誌」の3つに分かれています。どの新聞のジャンルも、収入は、広告主からの「広告収入」と購読者からの「販売収入」です。インターネットの普及により、紙媒体の新聞は押され気味ではありますが、正しい情報を得る手段として高い信頼度を保っています。

新聞業界の職種適性診断一覧(全1種)

新聞業界に向いている人の特徴

  • 権力に屈しない強い正義感のある人
  • 弱者の立場を考えられる思いやりがある人
  • 一般市民としての社会的良識を備えている人
  • コミュニケーションスキルが高い人
  • さまざまなことに興味を持てる人

新聞業界に向いていない人の特徴

  • 病弱、もしくは、自分の体力に自信がない人
  • 文章を書くことに苦手意識がある人
  • コミュニケーションスキルが乏しい人
  • 自分のペースで仕事を進めたい人
  • 臨機応変に対応できる判断能力がない人
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新聞業界の今後の見通し

インターネットの普及により、紙媒体の新聞は発行部数が減少傾向にあります。

しかし、テレビ・雑誌・インターネットの中では、情報に対する信頼度は相変わらず高いです。

その信頼度の高さを維持しつつ、新聞は紙媒体からデジタル版へと徐々に移行する見通しです。

また、紙媒体での新聞離れが進み、企業体力のない新聞社は淘汰される傾向にあります。

新聞業界で生き残るには、紙媒体、デジタル版といった情報提供の選択肢を増やすだけではなく、伝える情報にも工夫や趣向をこらす必要があります。

アメリカのニューヨーク・タイムズは、デジタル版に他社では読めない独自記事を掲載したり、動画を使った情報提供をしたりすることにより、読者の獲得に成功しています。

日本の新聞業界も、ますます情報の信頼度のみならず、独自のアイデアが必要とされている状況です。

新聞業界の課題

新聞業界の課題で、まず最初にあげるとすれば、「発行部数の減少」です。

日本新聞協会の調査によると、13年連続で減少し、総売上高はピークの販売数のほぼ3分の2まで減少。

新聞社各社は、デジタル版への誘導に力を入れています。

次にあげる課題は「若者の新聞離れ」です。

「若者の活字離れ」は進んでおり、これは新聞の購読者数にも表れています。

若者に子どもの頃から新聞に親しむ習慣を付けてもらおうと、子ども向けの新聞を発行している新聞社も多くあります。

毎日新聞社の『毎日小学生新聞』、朝日学生新聞社の『朝日小学生新聞』『朝日中高生新聞』、読売新聞社の『読売KODOMO新聞』です。

子ども向け新聞の発行部数は安定しているため、若者の新聞離れを防ぐ有効な手段の一つとなっています。

そして、新聞業界にとって一番大きな問題は、「広告収入の減少」です。

しかし、これは、「発行部数の減少」と「若者の新聞離れ」の問題を解決できれば、ある程度、自然に解決できるものといえます。

新聞業界の代表的な会社

読売新聞社

世界一の朝刊発行部数を誇る代表的な日本の全国紙『読売新聞』を発行

朝日新聞社

全国紙『朝日新聞』を発行。全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園大会)の開催

毎日新聞社

全国紙『毎日新聞』を発行。選抜高等学校野球大会(春の選抜高校野球)の開催

日本経済新聞社

全国紙唯一の経済紙『日本経済新聞』を発行。「日経平均株価(日経225、Nikkei225)」を算出・公表

産業経済新聞社

『産経新聞』『サンケイスポーツ』『夕刊フジ』を発行

報知新聞社

スポーツ新聞『スポーツ報知』の発行。スポーツその他に関する雑誌などの出版

日本農業新聞

日本で唯一の日刊農業専門紙『日本農業新聞』の発行。JAグループの情報受発信センターとしての情報発信

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