インテリア業界は、人が生活する空間に関する商品を取り扱う職種です。すぐに思い浮かぶインテリアといえばテーブルやソファなどの家具ですが、インテリアには施設の内装も含まれます。インテリアを要望に合わせてコーディネートし、人々が居心地良く過ごすことができる空間づくりを目指します。店舗の内装を企画することもあれば、注文住宅のオーダーや既存の住宅のリフォームを手がけることもあります。
インテリア業界の職種適性診断一覧(全4種)
インテリア業界に向いている人の特徴
- 親身になって相談にのることができる人
- 芸術的な色彩センスをもっている人
- 協調性があり、チームでの仕事を好む人
- できるかぎり長く働きたいと思っている人
- 自分の道を切り開きたいという熱意がある人
インテリア業界に向いていない人の特徴
- 人付き合いにおいて気を遣うことが多い人
- 悩みを抱え込んでしまう傾向にある人
- キャリアよりプライベートを重視する人
- 聞き手より話し手にまわることが多い人
- コツコツした作業に苦手意識がある人
インテリア業界の今後の見通し
新型コロナウイルスの流行により、多くの商業施設から客足が遠のいたことは記憶に新しいニュースです。
オフィスや店舗の新規開拓が減少すると、企業を顧客とするインテリア業界も損失を受けることになります。
一方で、テレワークの普及と外出自粛によって自宅で過ごす人は増加しました。
おうち時間という言葉も人々の生活に浸透しています。
これにより、インテリア業界は一般家庭向けの商品開発に力を注いでいます。
人々のライフスタイルの変化に合わせて、ターゲットを見直しているのです。
また、国土交通省の調査によると、2021年の新設住宅着工数は約86万戸であり、増加傾向にあります。
今後は企業だけではなく、新築住宅や古い住宅のリフォームにも目を向けることが重要なポイントとなります。
インテリア業界の課題
人が生活する上でインテリアは必要不可欠です。
そのため、インテリア業界は比較的安定した業界といえるでしょう。
しかし、オンラインショッピング利用者が増加する昨今においては、輸送費や人件費のコストが課題となっています。
特にベッドなどの大型家具は、購入者の手元に届くまでに多大なコストがかかります。
ガソリン価格の高騰も大きな負担です。
ニトリホールディングスでは、港の近くに在庫保管のための倉庫を置くことでコスト削減を試みています。
物流の拠点を1か所に絞ることで、効率的な配送が可能になります。
このような在庫保管のための倉庫を1つの地域にまとめる戦略は、インテリア業界の課題解決に大きく貢献するとされています。
また、他社の参入により、インテリア業界は個別化を図ることも重要です。
独自のデザインやコストパフォーマンスの良さなど、他社とは異なる商品開発にも力を注がなければなりません。
インテリア業界の代表的な会社
株式会社ニトリ
家庭向けのインテリア、家電、雑貨の販売。家具を組み立てる追加サービスの実施
フランスベッド株式会社
家庭向け、宿泊施設向けの寝具の開発、販売。国外に向けての輸出
株式会社良品生活
日用品の開発、販売。自社ブランド「無印良品」を展開し、機能性を重視した安価な商品の開発に力を入れる
イケア・ジャパン株式会社
インテリア、雑貨の販売。大型店舗では、フードコートでの食事提供も行っている
タカラスタンダード株式会社
住宅内装、リフォームサービスの販売。顧客の要望に合ったキッチン、バスルームの展示、販売。商業施設に向けた壁紙の販売

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