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電機業界

電機業界は家電業界や半導体業界、重電業界など様々な業界から成り立っている事から、とても幅の広い業界です。日常生活の中で電機を使用した商品やサービスは数多あるため、家電業界は世の中にとって必要不可欠な業界とも言えるでしょう。海外に生産拠点を設けている企業も多く、海外市場に積極的に進出している業界でもあります。

電機業界の職種適性診断一覧(全2種)

電機業界に向いている人の特徴

  • コミュニケーションを積極的に取れる人
  • 向上心や好奇心があり常に勉強熱心な人
  • チームの一員として力を発揮できる人
  • 物作りに対し興味があり喜びを感じられる人
  • 生活をもっと便利にしたいと思っている人

電機業界に向いていない人の特徴

  • 物作り自体に興味・関心が湧かない人
  • 計画性をもって行動する事が得意ではない人
  • 好奇心が薄く流行やトレンドに鈍感な人
  • チームワークよりも個人を優先する人
  • 転勤や異動、出向に対して抵抗を感じる人
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電機業界の今後の見通し

電機業界には、ハイスペックな製品の生産に取り組んでさえいれば良いという雰囲気もあったと言えます。

しかし、将来的にそれだけでは利益を生み出す事はできないと感じている電機業界の企業も少なくありません。

例えば海外市場においては、日本製品をそのまま輸出するのではなく、その国や地域の環境や文化に応じて製品開発を行い、販売をしていく傾向が今後強まるとの見方があります。

また技術の進歩が著しいモノのインターネットとも呼ばれているIoTやAIといった技術の導入も電機業界にとっては重要なポイントになると言われています。

そのため、電化製品とIT技術を組合わせる動きはより活発化され、IT業界と深く関わってくる電機業界の企業も増えていくのではないかとも予想されています。

電機業界の課題

電機業界では日本のメーカーが開発・生産した品質の良い製品は海外でも需要が高く、主な収入源となっていた時期もありました。

しかし、欧米などの不況による消費の落ち込みや中国などアジアのメーカーの台頭によって競争が激しさを増し、海外市場での伸び悩みが顕著に表れてきています。

そのため、電機業界としては海外市場でどのような方法で業績を改善できるかが、課題の一つと言えるでしょう。

一方、クラウド技術の普及、そして世界規模でエコや省エネを推奨する動きが強まっています。

そのような背景もあり、日本でもペーパーレス化に取り組む企業が増えており、コピー機などのOA機器の需要が低下しているため、電機業界にも少なからず負の影響を及ぼしています。

このような急速に進んでいるペーパーレス化にどう対応していくかという事も、電機業界に突き付けられた課題と言えます。

電機業界の代表的な会社

パナソニック

数多くの家電製品や照明器具をはじめ、航空分野で使用される機器の開発・製造などあらゆる電機関連の事業を展開している企業です。

日立製作所

家電事業だけでなく、交通システムやビルシステムといった事業も行っている電機メーカーです。

キャノン

カメラ事業を中心に、映像や医療に関する機器など精密機器の開発・製造も行っている企業です。

三菱電機

自動車や鉄道、エレベーターなど日常生活に必要不可欠と言える電気事業を展開している電機メーカーです。

ソニー

テレビやオーディオ・ゲーム機器などを主に扱っており、映像や音楽といったエンターテインメント分野にも参入している企業です。

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