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塾業界

塾業界とは、学習塾の運営に関わる業界を言います。塾業界で働く職業には塾講師などが挙げられます。塾講師は、子供一人ひとりの学習状況を把握して目標を実現できるようにスケジュールを立てて指導を行ったり、学校のテスト対策を立てたりします。学習塾だけでなく教材の制作や販売などを含めて教育業界と括られることも多いです。

塾業界の職種適性診断一覧(全2種)

塾業界に向いている人の特徴

  • 子供と接するのが好きな人
  • 人に勉強を教えるのが得意な人
  • プレゼンテーションを行うのが得意な人
  • 自分の知識や勉強に自信がある人
  • 自分独自の解き方を考えるのが好きな人

塾業界に向いていない人の特徴

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手な人
  • 思い通りに物事が進まないのが嫌な人
  • 勉強で公式を丸暗記してしまいがちな人
  • スケジュール管理が苦手な人
  • プレッシャーに弱い人
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塾業界の今後の見通し

少子高齢化ではあるものの、塾業界の売上は上昇傾向にあります。

これに関しては、コロナ禍で学校の授業が遅れたことで、受験に向けて遅れている分を塾で取り戻している傾向があることが考えられます。

また、塾業界の売上が上昇しているもう一つの理由として、子供ひとりあたりの教育費が上昇していることが挙げられます。

これは、受験に向けて集団授業だけでなく、個別指導形式の塾の需要が高まっているためです。

個別指導塾は客単価が高くなりやすく、それ故に少子高齢化で不景気という状況でも高い売上を確保しています。

また、昔は塾に通うのは義務教育が終わる高校からという考えの人も多くいました。

ただ、現代では都市部のお受験戦争の激化もあり、幼稚園・小学校受験に対応したお受験塾の需要が高くなっています。

塾業界の課題

大都市圏においては保護者の高学歴化が進み、それに伴って高校受験・大学受験だけでなく子供の小学校・中学校のお受験も激化しています。

そのため、塾講師に対しては人気の高い学校それぞれの傾向を把握し、学校ごとに細かい対策が求められるようになっています。

また、少子高齢化が進んだことで塾業界は顧客である子供の取り合いも激化しています。

そのため、塾独自のマーケティングが求められており、塾講師ひとりひとりに対しても教え方だけでなくキャラクター性も求められるようになっています。

それだけでなく、大人のキャリアアップのため大学・大学院に再入学をするケースが増えたり、データサイエンスの普及などにより、数学や英語をはじめ、子供だけでなく大人まで対象を広げている塾も増えています。

塾業界の代表的な会社

株式会社ナガセ

中学生・高校生・浪人生を対象とした学習塾東進ハイスクール、東進ハイスクールの講義をライブ配信形式で受けられる東進衛星予備校の運営

株式会社栄光

小学生〜高校生を対象とした学習塾栄光ゼミナール、大学受験に特化した大学受験ナビオ、個別指導ビザビの運営

株式会社日本入試センター

小学生・中学生を対象とした難関中学・高校受験対策専門塾SAPIXの運営

株式会社臨海

小学生〜高校生を対象とした学習塾臨海セミナー、関東地方に展開する個別指導塾臨海セレクトの運営

株式会社秀英予備校

小学生〜高校生を対象とした学習塾秀英予備校の運営

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