あなたは自分がどんなビジネスモデルに
向いていると思いますか?
顧客の要望に応える受託事業?
自社で製品を作って売る自社事業?
見落としがちだけど大事な観点の
向いているビジネスモデルを知って
自分に合う企業探しに役立てましょう。
あなたは自分がどんなビジネスモデルに
向いていると思いますか?
顧客の要望に応える受託事業?
自社で製品を作って売る自社事業?
見落としがちだけど大事な観点の
向いているビジネスモデルを知って
自分に合う企業探しに役立てましょう。
あなたは受託事業に向いているタイプです。受託事業の特徴は、仕事の起点が顧客の相談・要望ベースであることです。顧客の話をしっかりと聞き、満足してもらえるモノやサービスを提供します。何よりも顧客の話を聞く力が求められます。また、成果を上げて顧客から信頼されることが必要であり、高い課題解決力やコミュニケーション能力が必要となります。自分が目立つことよりも、顧客の成功をサポートできることに喜びを得るタイプに向いています。受託事業においては、合意した条件通りにミスなくスケジュールを守って要望を叶えなくてはならないため、精神的なプレッシャーがかかる傾向にあります。ただし、それを実現することができれば、安定した収入を顧客から得続けることができます。安定、確実性、スケジュール管理、真面目さ、顧客折衝力といったキーワードが受託事業における適性と言えるでしょう。
あなたは自社事業に向いていないタイプです。自社事業の特徴は、顧客の依頼ベースではなく顧客の潜在的なニーズに応えるサービスや商品を企画開発して販売することです。「顧客はこんな商品を欲しがるのではないか」というリサーチ力や企画開発力、販売力が求められます。依頼を完了させると決められた金額を確実に貰える受託事業とは違い、企画した商品が売れなければどれだけ努力しても収益を得ることはできません。その分、ヒット商品を生み出せたときは大きなリターンが得られます。自社の商品への愛着が重要であり、商品へのこだわりや好きな商品へ携われることへのやりがいなどが働くモチベーションにつながります。自社事業で成功するためには、時には攻めた企画や失敗の許容が必要になります。チャレンジ精神や自分のアイデアを世の中に出したいと考える性格の人に向いています。