向いているビジネスモデル診断

あなたは自分がどんなビジネスモデルに
向いていると思いますか?

顧客の要望に応える受託事業?
自社で製品を作って売る自社事業?

見落としがちだけど大事な観点の
向いているビジネスモデルを知って
自分に合う企業探しに役立てましょう。

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《 診断結果のサンプル 》

あなたの診断結果

あなたの向いているビジネスモデル診断結果
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向いているビジネスモデル診断を受ける(2分)

『 診断結果の解説 』

受託事業の適性

受託事業との相性

〇向いている

あなたは受託事業に向いているタイプです。受託事業の特徴は、仕事の起点が顧客の相談・要望ベースであることです。顧客の話をしっかりと聞き、満足してもらえるモノやサービスを提供します。何よりも顧客の話を聞く力が求められます。また、成果を上げて顧客から信頼されることが必要であり、高い課題解決力やコミュニケーション能力が必要となります。自分が目立つことよりも、顧客の成功をサポートできることに喜びを得るタイプに向いています。受託事業においては、合意した条件通りにミスなくスケジュールを守って要望を叶えなくてはならないため、精神的なプレッシャーがかかる傾向にあります。ただし、それを実現することができれば、安定した収入を顧客から得続けることができます。安定、確実性、スケジュール管理、真面目さ、顧客折衝力といったキーワードが受託事業における適性と言えるでしょう。

+ こんな人に向いてる

  • 聞き上手
  • メンタルが強い
  • 交渉が得意
  • 予定管理が得意
  • 他者の成功が喜び
  • 気が利く
  • ミスが少ない
  • 多様な会社と働く
  • リスクより安定志向
  • 真面目
  • 裏方志向
  • 高い課題解決力

− こんな人は向かない

  • 聞き下手
  • メンタルが弱い
  • 交渉が苦手
  • 予定管理が苦手
  • 目立ちたがり
  • 他者に興味ない
  • ミスが多い
  • マメでない
  • ハイリスクを好む
  • 大雑把
  • 気が利かない
  • コミュ力低い

自社事業の適性

自社事業との相性

✕向いていない

あなたは自社事業に向いていないタイプです。自社事業の特徴は、顧客の依頼ベースではなく顧客の潜在的なニーズに応えるサービスや商品を企画開発して販売することです。「顧客はこんな商品を欲しがるのではないか」というリサーチ力や企画開発力、販売力が求められます。依頼を完了させると決められた金額を確実に貰える受託事業とは違い、企画した商品が売れなければどれだけ努力しても収益を得ることはできません。その分、ヒット商品を生み出せたときは大きなリターンが得られます。自社の商品への愛着が重要であり、商品へのこだわりや好きな商品へ携われることへのやりがいなどが働くモチベーションにつながります。自社事業で成功するためには、時には攻めた企画や失敗の許容が必要になります。チャレンジ精神や自分のアイデアを世の中に出したいと考える性格の人に向いています。

+ こんな人に向いてる

  • アイデアマン
  • 成果を世に出したい
  • リスクを好む
  • 好きな商品扱いたい
  • チャレンジ精神
  • 柔軟性がある
  • 変化に強い
  • 知名度求める
  • 指示待ちでない
  • 人脈重視でない
  • 1つの仕事続けられる
  • 自己管理できる

− こんな人は向かない

  • 人の依頼に応えたい
  • 確実性重視
  • リスクを好まない
  • 商品に愛着ない
  • 聞く力を上げたい
  • 指示待ち
  • 臨機応変苦手
  • 自己管理苦手
  • 複数社と働きたい
  • 人脈重視
  • アイデア出し苦手
  • 短期で仕事変えたい

『 診断結果の活かし方 』

今後の活かし方の解説
  • 診断結果を読み込んで、なぜその事業フェーズに向く・向かないのかしっかり理解する。
  • 就活や転職の際、自分に合うフェーズの事業を担当させてもらえる企業を中心に探す。
  • どうしても相性の悪いフェーズを選びたい場合、それを選んだ時のデメリットを許容できるかもう一度整理する。
  • 面接の際、自分の性格や価値観がその企業や職種の事業フェーズに合ってそうか面接官に質問する。
活かす方法
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